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2009.12.02 Wed
Category | ジーク戦略
長い記事2日目
今回はシャウトについてです.私の考えが結構入ってるので注意.
早速ですが私の考え
私は戦闘において開始20秒で勝ち負けがきまると思っています.
攻められた時点で7割負け
味方の死者>相手の死者なら負け
急に処理が重くなったら負け(相手の数が多いから) まあこんな感じです.

その状況に自分は気づいていても指揮官&後続メンバは気づいていないかもしれません.
そのときに死体のまま ただ復帰時間まで待つとか論外
とりあえず情報を指揮官&他プレイヤに伝えるためにシャウトをしてほしい ということです.


ほしい情報
1.国名(連合の場合は帝国or王国)
2.敵の位置(廃都なら国名&修練or幸運or勝利 ジークなら塔の番号or本陣)
3.規模(3ptとか本隊とか)

1~3まで全部把握してシャウト1回で済ませる必要は全くありません.
ほしいのは1と2.規模はそのあとに追加でシャウトしてくだされば把握に助かる 程度です.

誰かが先にシャウトするだろうからしない とか シャウトがかぶったから消す とかもだめです.
シャウトが多いと当然会話ログが流れますがその分シャウトの多さで緊急度が分かるというもの.


とりあえず,ptリーダーは状況を伝えるためのシャウトしてほしいと思っています.
味方が離れた位置で死んだら不審に思う.死んだ本人もチャットで伝えることができればなおよし.
・・・といったらptリーダーをやりにくくなりそうですが重要なことです.


ただシャウトしたからといって必ず現場がよくなる とは限りません.
相手が多いなら撤退.次の手を考える.距離が遠いなら支援には時間がかかります.
その時間を割いてでも行くかどうかを選択・指示するのが指揮官の役目.情報なしでは選択さえできません.
状況把握のためにシャウトお願いします.


うまくまとまってないような気がしますが今回はこれくらいで.
後で思いついたことがあったら日時入れて追記する予定.



明日は「戦争における基本的なこと」について書くつもり
ここから墓穴掘りそうなヨカン

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